ワットスタット005今年の年明け以来、久しぶりにワット・スタット(スタット寺)に。

夜、日が暮れてからこの寺を訪れるのは初めてですが、金色に輝くタイの寺院は、夜のライトアップに映え、また違った趣でした。

ワット・スタットは、正式名称がワット・スタットテープワララームと言い、ラーマ1世が、まさに命がけでスコータイから運んだとされる本尊の大仏などが有名です。寺の目の前にある大ブランコが目印になります。
ライトアップされた寺院と大ブランコ。
ワットスタット001



ソンクラン2日目の夜、多くの人がタンブンに来ていました。
ワットスタット002



線香・ロウソク・金箔・蓮などのセットを購入して・・・・
ワットスタット006
まずは、礼拝堂の外で手を合わせ、


ロウソクに火を灯して、ロウソク立てに。
ワットスタット005



仏像に金箔を貼ったりして・・・・
ワットスタット001



礼拝堂の中に入ると、正面にご本尊のシーサーカヤームニー仏。
ワットスタット003



午後は食事を摂らないお坊さんは、お疲れだと思うのですが・・・・
ワットスタット004
訪れた人々に聖水を掛けたり、談笑したりと和やかな雰囲気。



ちなみにワット・スタットの礼拝所内の壁画は、見ごたえがあります。
ワットスタット001


ワットスタット004

ワットスタット005

ワットスタット003

ワットスタット002



あと、大仏の台座も立派な装飾です。
ワットスタット006




ワット・スタットの場所は・・・・
民主記念塔からヤワラー(中華街)に伸びる道を真っ直ぐ進んだところです。
ワットスタット001