鶏おかゆ@タイの朝マック001ワイ(タイの挨拶)をするドナルド(写真)や、トリプルビーフバーガーなどが日本でも話題のタイ・マクドナルドが、新たに朝マックとして「鶏おかゆ」を投入しました。価格は約78円(29バーツ)で、約19円(7バーツ)で「目玉焼き」を追加することができる。
新メニューの「鶏おかゆ」は、タイ語で「マック・ジョーク・ガイ」と名づけられており、タイ人には抵抗なく受け入れられているようで、5人に一人程度が「鶏おかゆ」を購入していた。

※もちろん、発売当初の人気ということもあるが・・・・

本当は、ソーセージエッグマフィンを注文する予定だった私も、知ってしまったからには注文しないわけにもいかず、「鶏おかゆ」を注文。店員に「一緒にホットコーヒーは、いかがですか?」と聞かれ、言われるがままに「おかゆ + コーヒー」の変なセットをオーダーしてしまった。

これだけ相性の悪い組み合わせも珍しい(笑) 全部で約150円也
鶏おかゆ@タイの朝マック001


味のほうは、おかゆ(ジョーク)がタイの朝の定番メニューということもあり、普通においしかったです。ただ、ミスタードーナツが飲茶を始めた時のような違和感が・・・・。
鶏おかゆ@タイの朝マック002


カップには、何故か「折り紙」風の鶏のデザイン。
鶏おかゆ@タイの朝マック002


どうやらパクチーが入っている店もあるようです・・・・苦手な方は、ご注意を。
※私の行ったオンヌット店では入ってなかったですが。