去る8月3日、オカリナと三味線の異色ユニット”平安桜”が、上海で開催中の万博にて演奏を行いました。上海万博は散々だったけど、日本館は大人気だし、平安桜も素晴らしかったです。

平安桜の関連記事
オカリナと三味線の音色がビエンチャンで響いた! 前編
オカリナと三味線の音色がビエンチャンで響いた! 中編
オカリナと三味線の音色がビエンチャンで響いた! 後編
平安桜が「カオサンで路上ライブだ!」というので行ってきた
朝、会場に到着すると入場ゲートには既に、ヒト、ヒト、ヒト・・・・
平安桜@上海万博001

平安桜さんの知り合いだという一般人の私ですが、この長い行列の一般ゲートではなく、関係者&VIP専用ゲートの方から入場させていただきました。

てことで、そのまま日本館に直行。
平安桜@上海万博002


さて、まず確認すべきは、「日の丸が掲揚できない」って噂。 by 東の国さん

でも、写真の通り、ちゃんと日本館には日の丸が掲げられておりました。
DSCF6746


中国館に次ぐ人気だという日本館は、大きく分けて2つのスペースで構成されていて、来場者が展示物や映像を楽しむゾーンと、演奏やパフォーマンスが行われるステージがあります。

ってことで、平安桜が演奏するステージの方に向かいました。

平安桜@上海万博004

ステージでは、平安桜の2人がリハーサル中。
平安桜@上海万博003

そういえば、平安桜がステージで演奏する姿を見るのは初めてです・・・・。

当日のステージのプログラム。もちろん、全部漢字。
平安桜@上海万博005


その頃、日本館の正面には、開館を待つ長い列が。
平安桜@上海万博006



午前11時15分、中国人のオネーさんが、平安桜を紹介。
平安桜@上海万博001


そして、平安桜の2人が、上海万博のステージに登場。
平安桜@上海万博002



オカリナのカズキさんが、ゆったりとした感じで演奏を始め・・・
平安桜@上海万博005



三味線のタカヒロさんが、徐々にステージを熱くしていく・・・・
平安桜@上海万博006


もちろん会場は超満員。
平安桜@上海万博001



会場の外に漏れる音色を聞いて、さらに押し寄せる人々・・・・
平安桜@上海万博006
中国、すごいっす。

タイでの演奏時には、カズキさんがタイ語でMCをするのが定番ですが、今回の上海万博では中国語MCに挑戦。途中で、中国人がポカーンとする場面もありましたが、やはり現地語でのMCは大好評でした。

あと、午後の演奏では、タカヒロさんが勢い余って、(予定にはないし、マイクもないのに)熱唱するハプニング?も。これも大いに会場を沸かせていました。

ってことで、2回のステージを無事に終えた平安桜のお二人でした。
平安桜@上海万博003



平安桜@上海万博004



ちなみに、同日のステージに出演された上野和彦先生のパフォーマンスも、すごかったです。この世界観には、圧倒されました。
平安桜@上海万博005
同じ愛知県を拠点とする平安桜と上野先生のコラボが見てみたいと、素直に感じました。