タイ中部ロッブリー県の刑務所で25日朝、約200名の囚人が暴徒化し、囚人1名が射殺されました。また、囚人2名と看守1名が負傷しています。

更正局のタニス副局長によると、携帯電話を不当に刑務所内に持ち込んだとして処罰を受けた囚人ら51名が、看守らに抗議するために暴動に及んだということです。
地元警察では当初、警察幹部らが刑務所内に入り、暴動を扇動している囚人らと直接話し合って説得を試みましたが、囚人らの要求が受け入れ難いものであったため、警官隊の投入を決めました。

囚人らは警察幹部に対し、刑務所内への携帯電話の持ち込みや、監視なしでの訪問者の面会などの要求を行なったということです。囚人らの大半が、木工所にあったシンナーを吸うなどして興奮状態でした。

警察では、囚人らが刃物などで武装していることから、警官隊に対してゴム弾の使用を指示し、3時半過ぎから約30分間に渡って、40発程度のゴム弾が発射されました。

警官隊の発砲により、クリエンクライ受刑囚が死亡しています。

暴動鎮圧後、囚人らを扇動した51名が、クロンプレム刑務所などに移送されました。