さて、バンコク都内のラマ4世通りにあるマクドナルドを出発して、朝のバンコク都内を爽快に走ること5分ほど、まずはバンコク名物の渋滞にハマリました。バンコクの渋滞を避けたければ、朝6時台に、バンコクを脱出する感じの計画が良いと思います。

※ひとつ訂正ですが、今回の使用バイクは、ファントム200です。

さて、バンコク都内を走っていると、原付だったら良かったのにと、残念に思う場面が目白押しです。すり抜けたいのに、すり抜けれない、この悲しさとイライラ・・・。

ツーリング@バンコク-パタヤ001

何とか頑張って、先頭に辿り着くと、バイクだらけ。
ツーリング@バンコク-パタヤ002


ここはプラカノン三叉路。

スクムビット通りとラマ4世通りがぶつかる交差点で、朝夕を問わず、常に渋滞しています。

さて、スクムビット通りを右折すると、ほぼ真東でしょうか?
朝日が爽快です・・・・ただし、渋滞を除く。

ツーリング@バンコク-パタヤ003


タイ国内を走る場合の注意点は、まず、大型車両に注意すること。
割り込みや、幅寄せなど、マナーを守らないドライバーが多い気がします。

バンコク都内で注意すべき大型車両は、これ。
ツーリング@バンコク-パタヤ006


路線バスです。

営業上、仕方がないのですが、あちこちで停車するし、追い抜こうとするとクラクションを鳴らして、幅寄せされたり・・・・結構こわいです。

スクムビット通り、次の交差点でも赤信号。オンヌット交差点です。
ツーリング@バンコク-パタヤ004


その後も、ダラダラと渋滞・・・・そして、渋滞。

ツーリング@バンコク-パタヤ005


ちなみに、上に見えるのは、バンコクの高架電車BTSです。

渋滞にイライラしつつも、時々、止まって周りの景色を見るのも悪くなかったりします。
ツーリング@バンコク-パタヤ001


反対車線が何故かスカスカでも、イライラしない、イライラしない・・・。
ツーリング@バンコク-パタヤ003


道路沿いのマンションのベランダに、牛の骨を発見。
ツーリング@バンコク-パタヤ002



そんなことをしているうちに、バンコク都内を抜けました。
ツーリング@バンコク-パタヤ001

この大きな交差点を左折して、高速道路の高架下を走ります。

(この交差点の名前、誰か知りませんか??)


続く。
【タイ・バイク旅 003】バンコクからパタヤ、150キロの旅 (3)