本日の「タイノヒト」は、この方。
DSCF1201
仏教国タイにおいて国民に根強い人気のお守り「プラクルアン」は、日本人にとっては、実に理解が難しいものです。タイの政界・財界の著名人から、一般庶民に至るまで、多くの人が身に着ける「プラクルアン」とは、いったい何なのか?その魅力に迫るシリーズ。

本日の「タイノヒト」は、ワンチャイ・スポンさん、ケーブルテレビやラジオで「プラクルアン」に関する情報を提供し続けている「プラクルアン」界の有名人です。
DSCF1192
ワンチャイさんは、様々なタイのメディアで取り上げられる人物

DSCF1193
自慢のプラクルアンは、ソムデットという名のもの。かなり高価な代物。

DSCF1191
こちらは、プラクルアンではなく、仙人の像などのコレクション。こちらも相当高価な品々・・・。

DSCF1198
インタビュー後に、お土産をくれました。写真左は、通訳のワッサナーさん

ちなみに、ワンチャイさんの番組は、こんな感じ。
メールマガジン本誌には記載しませんでしたが、ワンチャイさんのプラクルアンを通じた交友関係は広く、タイ各地の高僧はもちろんのこと、歴代首相をはじめタイ政財界の大物、警察・軍人、タイ芸能界の大御所、様々な美人コンテストの優勝者などなど、業界を問わず、様々な友人との写真が、ワンチャイさんのオフィスに貼られていました。


ワンチャイさんのインタビューは、日刊配信のタイ人インタビューマガジン「タイノヒト」第16号に掲載しています。

日刊「タイノヒト」は、メールマガジン大手「まぐまぐ」で配信しています。購読のお申し込みは、「まぐまぐ」ウェブサイト内の専用ページからどうぞ。申し込み当月は、購読料が無料です。