ミャンマーの情報をお伝えします。キャップ(@capbkk)です。

今年の3月にオープンしたミャンマー最大のデパート「ジャンクション・スクエア・ショッピングセンター」は、ヤンゴン市街の北郊にあります。ピー通りを北進し、ハンタワディのロータリーを過ぎて300メートルくらいで左折したところ。
DSCF2572
ヤンゴン市街には古めかしい外観、古めかしい内装のデパートだらけなので、この近代的な商業施設に来ると、ちょっと異次元に迷い込んだかのような不思議な気分になります。まぁ、売っているものは、特に目新しいものがあるわけでもありませんが、ヤンゴンを訪問した際には、一度は行っておきたいところ。
DSCF2574
正面エントランスから入ると、吹き抜けの広い空間が広がっています。

上から見ると、こんな感じ。失礼ながら、ヤンゴンらしくない・・・・。
DSCF2579

大型ビジョンも、あります!
DSCF2581

エスカレーターも、あります!
DSCF2582

銀行ATMも、あります!
DSCF2578


無料Wi-Fiだって、あります!(行った時は、繋がらなかったけど・・・・)
DSCF2575

1階の催事スペースでは、パナソニックが家電販売の特設コーナーを設けていました。
DSCF2559

それから、日本の百円均一「ダイソー」も、ジャンクション・スクエアに入居しています。
DSCF2564

日本のダイソーと似たような物が売られてますが、値段は1800チャット(約180円)
DSCF2565

それから、最上階のレストラン階。
DSCF2566

ミャンマー料理の名店「YKKO」や、ミャンマー人シェフが作る日本食レストラン「リトルトーキョー」などが、アンテナショップ的に出店。
DSCF2568

ジャンクション・スクエアには、上記のほか、アパレル、化粧品、雑貨などを扱う店舗や、スーパーマーケット、ゲームセンター、映画館なども入っており、大人から子供まで楽しめるような・・・感じです。



おまけですが、タクシーでヤンゴン市内を走っていたら、路線バスの側面に「ジャンクション・スクエア」の広告が出ていました。
DSCF2583