ブログネタ
.気になったニュース42 に参加中!
マヤ暦の世界終末日のタイのニュースをお伝えします。キャップ(@capbkk)です。
A-mNueOCYAE9vwK (1)
現代のマヤ人が「滅びません」と言っているようですが・・・・

タイのラチャパット大学スアンドゥシット校が、マヤ暦の世界終末日について、タイ人に対して調査を行ったところ、「信じていない」との回答が「92.45%」と大半を占めました。

「半信半疑」と答えた人は「6.46%」、また、「信じている」との回答は「1.09%」でした。

そんな中、英字紙バンコクポストでは、タイ北部ピッサヌローク県で、世界終末日を前に物資を買い漁る女性についてレポートしています。
20121221_084754

タイ北部ピッサヌローク県に住むポン・アーサセナさん(70・女性)は、市場で大量の食料品を購入したほか、「太陽が無くなって、(世界が)真っ暗になると聞いた」ため、寺院で大型のロウソクを買い求めました。

また、ポンさんの村の市場では、インスタントラーメンや、調理用油が売れているそうです。

ポンさんは、バンコクポストの取材に対して、「準備するのに越したことはないですよ。もし何も起こらなかったら、食料品は食べればいいし、ロウソクだって夜の灯りに使えるからね。」と話しています。

参照 :Thais prepare for doomsday