タイの日本紹介ネタをひとつ。キャップ(@capbkk)です。
Hatsuyume2

日本の情報を専門に扱うタイ語のウェブサイト『marumura.com』で、ヘンなものを発見。

『日本の初夢』についての紹介記事の画像の6番に、”変なオッサン”がひとり混ざってる。

皆さん、ご存知かと思いますが、初夢で縁起が良いとされているのは、『一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)、四扇(しせん)、五煙草(ごたばこ)、六座頭(ろくざとう)』なんですけど、どうみても6番のオッサンは”座頭”じゃないだろう!って文章を読んでみたら ・・・・
20130104_144012

6番の”変なオッサン”の正体が判明・・・・・、こじき(乞食)って紹介されてる!!

タイ国内では、目の見えない人が道路脇や屋台などで歌を唄って お金を貰うという、言わば”乞食行為に近いもの”で収入を得ているケースが目立ちますので、「座頭 = 乞食」という強引な変換が行われたものと思われます。

ちなみに「座頭」というのは、元々「琵琶法師」の称号のひとつだったらしいです。(ソースはウィキペディア

参照 :ฝันแรกแห่งปีของชาวญี่ปุ่น : Hatsuyume (初夢)


まぁ、日本語って難しいですね。