過去にキャプローグで扱ったミャンマー関連記事のまとめです。
DSCF2657

月イチで視察に出掛けているミャンマーで知った現地情報から、ミャンマーの最新のニュースまで、幅広く扱っています。世界から注目されているミャンマーの現状を知るキッカケになれば、嬉しいです。

人気ロングセラー記事

政治
オバマ大統領とアウンサンスーチー女史オバマ大統領×スーチー女史の政治的パフォーマンスが気持ち悪い件
(ニュース)

世界的な有名人であるオッサンとオバハンが、公衆の面前で何をやっているのかと・・・・

移動・交通機関

ヤンゴン
ヤンゴン国際空港ヤンゴン国際空港
(空港)

ミャンマーの空の玄関口であるヤンゴン国際空港は、全体が白で統一された近代的なデザインの空港で、初めて訪れた人の多くが「あ、意外とキレイ」と言います(笑)

ヤンゴン
ヤンゴン路線バスローカル路線バス
(バス)

本当に行き先さえ分からないまま、とりあえず「バスに乗ってみたい」という気持ちだけで、ローカル路線バスに乗車しました。日本から来た中古バスには、日本で使われていた頃の名残りがいっぱいありました。

ミャンマー初の格安航空(LCC)ゴールデンミャンマー、国内線を運行開始へ

エアアジア、バンコク-マンダレー便を増便 毎日1便の運航へ

観光スポット

ヤンゴン
シュエダゴンパゴダシュエダゴンパゴダ
(仏教施設)

ミャンマーを代表するシュエダゴンパゴダは、ヤンゴンの街の中心に建ち、市内の至るところから、その姿を見ることができます。ミャンマー観光では、このシュエダゴンパゴダは絶対に外せないスポットです。

おまけ記事
シュエダゴンパヤーにいる変な人たち

ヤンゴン
アウンサンスーチーさんの自宅アウンサンスーチーさんの自宅
(民家/ユニバーシティ通り)

アウンサンスーチーさんが通算で15年2ヵ月間に渡って軟禁されていた自宅の前は、西洋人を中心とした観光客が訪れる観光スポットのひとつとなっていました。

ショッピング施設、飲食店など

ヤンゴン
ジャンクションスクエア@ヤンゴンジャンクション スクエア
(デパート)

2012年現在、ミャンマー最大のショッピングモールであるジャンクションスクエアは、贅沢な吹き抜けの空間がある立派な建物でした。でも、ここで買い物ができるのは、ヤンゴンでも限られた人たちだけでしょうか?

ヤンゴン
ミャンマー料理フィールフィール
(ミャンマー料理)

あらゆるミャンマー料理が並ぶ店として有名なフィールは、ヤンゴン市内に複数の店舗を持ち、観光客にも人気のお店です。ミャンマー名物のカレーだけでなく、デザートも種類が豊富で、ガイドブックに載っているほとんどの料理は、この店で食すことが出来ます。

ヤンゴン
フジレストラン・ヤンゴン店フジレストラン ヤンゴン第一号店
(日本料理/ヤンゴン)

タイを拠点とする日本食チェーン「フジレストラン」のミャンマー進出第一号店です。一体どのような客層なのかと行ってみたところ、現地のミャンマー人が多くて驚きました。

ヤンゴン
友寿司@ヤンゴン友寿司
(日本料理/ヤンゴン旧市街)

ヤンゴンには、日本人が一切関わっていないミャンマー人で経営している寿司屋さんが数多くあります。この友寿司も、そんなミャンマー人経営の寿司屋のひとつです。

ヤンゴン
東京ドーナッツ@ヤンゴン東京ドーナッツ
(喫茶店/アノーヤター通り)

ヤンゴンの旧市街にある東京ドーナッツは、喫茶店としても快適な空間ですが、実はインターネットカフェとしても、かなり使えるお店です。また、通信機器をお持ちの方は、無料Wi-Fiも飛んでいます。

ヤンゴン
リガトさんのモヒンガー屋台リガトさんのモヒンガー屋台
(屋台/36ストリート)

ミャンマーの名物料理の代表格と言えば、モヒンガーです。魚ベースの出汁が効いた麺料理で、見た目がちょっと・・・ですが、味はイケます。ミャンマーを訪れたら、必ずチャレンジしたい一品です。

ヤンゴン
ヤンゴンのコーヒー屋台コーヒー屋台
(屋台/ヤンゴン)

ヤンゴン市内で数多く目にするコーヒー屋台は、日本の喫茶店と同じく、若者やオバサンたちの社交場だったり、ビジネスマンたちの情報交換の場だったりします。

ヤンゴン
now_printing飲み屋が密集する19ストリート
(アルコール)

軍事政権などで閉鎖的な印象の強いヤンゴンですが、夜になっても多くの人たちがアルコールを楽しみ、街には自由な雰囲気が溢れています。

現地生活事情

ヤンゴン
ヤンゴンの高級不動産ヤンゴンの高級不動産レポート
(不動産)

2012年8月にヤンゴンを訪れた際、日本人ビジネスマンなどが住む高級物件を中心に、不動産を見てまわりました。高額な値段もさることながら、入居待ちの人数の多さに驚きました。

ヤンゴン
ヤンゴン不動産事情ヤンゴンのローカル不動産レポート
(不動産)

結構まじめに自分が住むなら、どれくらいの部屋が借りれるのだろうかと見て回りました。家賃1年分前払いという恐ろしい制度があるほか、間仕切りやシンクなど一切が入っていない”スケルトン貸し”は、ちょっとハードルが高いってのが正直な感想。

ヤンゴン
ヤンゴンの携帯電話事情ヤンゴンで携帯SIMカードを買ってみた
(携帯電話)

政府の民主化により携帯電話が庶民のツールとして徐々に開放され始めた2012年、まだまだ高額ではありますが、これでも数年前と比べると、随分安くなったそうです。

イベント

ヤンゴン
ヤンゴンのコスプレイベントコミックパーティ in ヤンゴン
(コスプレ)

ヤンゴンで開催されたコスプレイベントの様子。まさかミャンマーにも、こんなに多くのヲタク達がいるとは思いませんでした。

その他のミャンマー関連の記事

ヤンゴン
マルハン・ジャパン銀行@ヤンゴンマルハン・ジャパン銀行 ヤンゴン支店
(銀行)

日本では”ただのパチンコ屋”であるマルハンも、東南アジアでは金融機関として活動しています。一体どのような経営戦略なのか分かりませんが、屋号に「ジャパン」って付けるのは、やめて欲しいです・・・。

インド国境
now_printing38年間も行方不明だった少女が発見される
(ニュース)

あまりにも長い年月に渡って、行方不明になった少女が、森の中で全裸の状態で発見されました。

【ビザ】ミャンマー渡航には「父親の名前」や「髪の色」「肌の色」などの申請が必要
ミャンマーに入国する際には、必ずビザを申請する必要があります。その申請用紙には「父親の名前」や「髪の毛の色」など、他国の申請用紙には見慣れない項目もチラホラ。

【ミャンマー】携帯電話のドコモ、続々とヤンゴン市内にショップを出店中!
ミャンマーには日本に長らく住んでいたというミャンマー人も多く、ヤンゴンの街を歩いていると、チラホラと日本のブランドなどを意識した名前の店があります。

【ミャンマー】生活のために”髪”を売る女性たち、エクステ用に近隣諸国に輸出
2012年は、ミャンマーにとって民主化の第一歩となる歴史的な年となりましたが、その裏では物価の上昇が進み、生活のために自分の髪を売る女性たちも。

【ミャンマー】ノマドな経営コンサルタント大石哲之さん vs 現地旅行社「Gorden Diamond Dragon」
【速報】ミャンマーの旅行社、ノマドな経営コンサルタントの大石氏を改めて非難
【続報】トラブル渦中のミャンマーの旅行社のブログが消失
【続報】猥褻容疑などで逮捕歴があった!など大石先生の歓喜の声から一転、事態沈静化へ?