タイのブログ関連の話題をお届けします。キャップ(@capbkk)です。
Blog_System

タイで最も人気のあるブログサービスは、『Exteenブログ』というブログサービスだそうです。

このブログサービスの登録ブロガーは60万人で、実際に日々の更新を行っているアクティブブロガーが10万人、ブログサービス全体の月間ページビュー(PV)は、3000万PVとのこと。

ちなみに、日本を代表するブログサービス「livedoor Blog」の月間PVは6億PV、アクティブブロガーは3400万人です。

タイ最大級のブログサービス”Exteenブログ”の歩み

2004年のこと、当時カセサート大学の大学生だったパンティンヤ・サンジアムチットさんが『ブログが好きな友人のために、タイ人の為のブログシステムの開発をしたい』と思い立ち、テーパゴーン・ウッチピタイさんと共に、Exteenブログの初版を完成させたのが始まり。
Thailand_1st_Blog_System_Exteen_Manage

このExteenブログは、タイ人向けの初めてのブログサービスとして注目を集め、2004年末までに登録ブロガー1000人を達成。

2007年、大学を卒業して一般企業に就職した2人は、終業後にExteenブログの運営を継続させていた。この頃には、ブログを日々更新するブロガーが5万人を超え、月間PVが1000万になる。そして、ブログサービス全体の広告収入が、2人の企業勤めによる年収を足した金額を上回る3万ドルに達したことを機に、2人は会社を辞め、Exteenブログの運営に専念するようになった。

現在、Exteenブログの月間PVは3000万PV、年間の広告収入が利益ベースで15万ドルを超えている。そして、社員8人での運営となっている。
Thailand_1st_Blog_System_Exteen

サンジアムチット氏『タイのインターネット関連法の整備を』

ブログサービスは、それぞれのブロガーが自由に記事を投稿し、閲覧者らが自由にコメントを書き込みますが、この結果、Exteenブログ自体が法的な問題に直面することが何度かあったそうで、タイのインターネット関連の法律の整備をして欲しいと、サンジアムチットさんは話しています。

関連 : EXTEEN BLOG (www.exteen.com)
参考 : Exteen, The WordPress of Thailand, Generates 30 Million Monthly Pageviews
写真 : francescopozzi