バンコク在住の会社員KJさんのタイ・サッカープレミアリーグの観戦レポートです。

今回はDivision1(タイの2部リーグ、以下D1)のバンコクFCとクラビFCの試合(2014年8月16日、第26節)です。
image

今日の試合はバンコクFCのホーム、バンモットスタジアムで行われました。このスタジアムがあるのはバンコクからチャオプラヤー川を越え南西に位置しているチョームトーン区バンモット地域で通りを挟んだ向いにはタイムス紙の高等教育ランキングではタイで唯一400位以内に選ばれたキングモンクット工科大学(351位-400位)があります。



両チーム合わせて3人の日本人がプレー

バンコクFCは1998年に設立されたバンコク・ブラボーFCを前身としており、オーナーはタヤ・テプスワンという地元では有名な政治家で監督はパイロー・ボーウォンワッタナーディロックであったがこの試合二日前に解雇され、セルビア人のミロシュ・ヨクシッチがこの試合から指揮を執ることになった。メインスポンサーはM2F(Monday to Friday)というネットを主体としたメディアであり、過去に在籍した選手には過去にスパンブリーFCでプレーし、現在チョンブリFCの馬場悠企選手や、オーソットスパーでプレーした山本寛幸選手も在籍していました。
image


クラビFCは2009年創立というタイ南部でプーケットの近くであるクラビ県を本拠とする若いチームでメインスポンサーはエア・アジアとピピ・カバナホテル、このホテルは映画「ザ・ビーチ」で有名になったピピ島にあり、経営者は県の有力政治家としてもその名を知られているソムキット・キティトーンクン(Somkiat Kittitornkul)氏でチームのオーナーでもある。
image

クラビFCにはラヨーンユナイテッドから移籍した前田遼平選手が在籍しており、先発メンバーに登録されていました。またバンコクFCも橋本卓選手と能登正人選手が先発と両チーム合わせて3人の日本人がプレー、海外でこのような試合を毎週のように観られるのはタイだけでしょう。

バンコクFCは橋本選手がセンターバックのポジション、能登選手はサイドハーフのようなポジション取りでワイドに展開、本来の主戦場であるセンターではなく右に左に位置を変えて攻撃参加を試みるが、得意ではない役割のようで上手く味方との連携が取れません。対するクラビFCは前田選手が守備的なMFとしての位置取り、攻撃は9番のブラジル人、エリヴァウドが最前線に張り付いています。

攻めながらも先制されるバンコクFC

試合開始直後からバンコクFCは速い展開でボールを廻して行くのですが、クラビの守りは堅くなかなか崩すことが出来ません。

逆にクラビはカウンターで得点を狙いに行くのですが、橋本選手を中心としてそれを許しません。
image

そんな中クラビFCが先手を取る。21分、左サイドから展開しバンコクFCの守備の間隙をついてクロスが出されそれをペナルティエリア手前に走って来たエリヴァウドが受け、一度反転してシュートしたボールはゴール右下に決まります。

しかし、失点したバンコクFCはその直後の26分右サイドの混戦からごからやや右寄りに走りこんで来た橋本選手にバックパス、そのボールを橋本選手はワントラップし、右足でペナルティエリア内にふわりと浮いた球を出すとオフサイドギリギリのタイミングで飛び出した21番エカシットが右足で押し込みゴール、橋本選手の完璧なタイミングのアシストで同点となる。
image

さらに29分バンコクFCはペナルティエリア内で40番ワニットがシュートをするもクラビDFに当たりノーゴール、バンコクFCは相手陣内で主導権を握るが前田選手の献身的な守備もあり追加点を阻止します。

そして前半終了直前の47分にクラビFCは右コーナーアーク(コーナーキックを蹴る場所)付近からのフリーキックからゴール前にいた31番ブリキナファソのジャン・マイケルが頭で合わせて方向を変えゴール、再びクラビが2-1とリードして前半は終了。

後半開始直後からバンコクFCが攻めるのですがお互いラフプレーが多くなり、選手同士がもみ合いになるなどタイサッカーの悪い面が出始めます。

さらにリードしているクラビの選手による時間稼ぎのプレーも増えたことにより度々試合が止まる場面も見られました。
image

同点にされることを恐れて徐々に守備的になって行くクラビFC、能登選手を初めさらに攻撃を仕掛けて行くバンコクFC、両チームともにシュートは打つものの決定的なチャンスを作ることが出来ず時間は過ぎていきます。

70分には単調な攻撃に変化を付けるため両サイドを動き回っていた能登選手を交代させます。

終了間際に追いついたバンコクFC

どちらも得点することはできずそのまま試合終了かと思われた94分、バンコクFCはセンターサークル付近からDFの選手がクラビのゴール前にロングボールを出したところ、ペナルティエリア内で9番のヴァルチ・ジュニアとマークに入ったクラビのDF2人が交錯して倒れたのをファールと判断しペナルティキックが与えられ、それをヴァルチ・ジュニア落ち着いて決めて2-2の同点として試合は終了。
image

バンコクFCは監督が交代したばかりでしたが戦術理解度はともかく、それなりに戦えていたと思います。ただし、他の選手もそうでしょうが、能登選手をはじめ本来のポジションで使われていないことなどが今後の課題でしょう。