ブログネタ
TPL(タイ・プレミアリーグ) に参加中!

バンコク在住の会社員KJさんのタイ・サッカープレミアリーグの観戦レポートです。

 

今回はTPL(タイ・プレミアリーグ)8位のアーミーユナイテッドと25節でレポートした10BGFC(バンコクグラスFC)の試合(201482日、第27)です。

bangkok-6


この試合、アーミーの船山選手は出場せず。BGFCの茂庭照幸選手と大久保剛志選手ともに先発出場、前節に首位ムアントンユナイテッドを破り4位に沈めたBGFCBEC TEROに負けて順位を一つ下げた両リームの試合は立ち上がりから積極的な攻撃でアーミーユナイテッドが主導権を握ります。

 

前半9分右サイドを10番ブラジル人のボッティがドリブルで上がり、33番タナコーン選手とのパス交換で浮き球気味のボールに相手34番のDFが処理を誤り、ボッティがボールを奪ってペナルティエリア前にぽっかりと空いたスペースに進入し正面から豪快にゴール!茂庭選手がすぐに察知してカバーに入るも間に合わず。周りの選手は他の選手のマークに入っていたため完全にフリーで打たせてしまいました。

その直後の14分にまたボッティが魅せます。センターライン付近から左サイドをドリブルで一気に駆け上がった選手が出したクロスに今度はダイレクトのボレーがゴールに突き刺さります。それも左からのクロスに右足で合わせるという難しいタイミングでの美しいゴールでした。

このプレー、ボッティはボールがゴール前に流れるタイミングで走りこんで来たのですが、ニアをカバーしていた茂庭選手の後ろに
2人のDFがボー折るウォッチャーになってしまいボッティをまったくケアせず完全にフリーで打たせています。このあたりのプレーがしっかりと出来ないといけません。

 

bangkok-3

その後もアーミーは何度もゴール前に攻め込み、ボッティの個人技からのシュートやミドルレンジからのシュートなどあわやというチャンスが何度もありました。BGFCは大久保選手が積極的に動き回りスペースを突く動きをしているのですが、見方の選手がそれに呼応できないという状態、大久保選手がパスを出してから早い動きで前に仕掛けて行こうという私のような素人でさえわかるようなアクションにさえまったく反応がなく、無意味な横パスを出しては単調な攻撃に終始します。これはこのチームに限ったことではなく、他のチームでもよく見かけます。

 

 

触ってもいないのにゴール判定!

 

一方、バンコクグラスは中盤がもたついて決定機にまで持ち込めず。イライラが募っているのか攻撃がちぐはぐになってしまいゴールを奪えない中39分、中途半端なボールロングボールがアーミーゴール前にあげられるのですがゴールキーパーが目測を誤って味方選手と接触してボールを取れずそのまま前線に詰めていたBGFC20番の去年までFC岐阜にいたバージェ・イリオスキ(マケドニア)の前をかすめてそのままゴールイン!

あっけにとられるアーミーの選手と喜ぶバージェ、このゴールは実際にはオウンゴールもしくはロングボールを出した選手のゴールになるはずですが、まったく触っていなかったバージェのゴールと発表されてしまいます。

彼も触ろうと思えば触れたのでしょうが、そこまで考えていなかったのでしょう。

 

bangkok-5

後半はDFラインを立て直したBGFCは大きなミスもなく、足が止まり始めた終盤には次々とゴールを狙いますが、追加点は奪えず試合終了、アーミーはバンコクユナイテッドを抜いて7位に浮上、バンコクグラスはラチャーブリと入れ替わって11位に下がりました。

 

この試合BGFCはいい展開の場面でのミスやラストバスが繋がらないなど最後の一手が決まらないという状況で大久保選手は左サイドを中心にDFライン付近から最前線まで動き回りますがボールタッチも少なく今日は見せ場もなくゴールを見ることはできず。

チームとしては茂庭選手を中心に後半ディフェンスを崩されることもなく安定していただけに前半の2失点が悔やまれところですが、調子は悪くなさそうなので今後の活躍に期待します。

(今回茂庭選手の写真がまったく撮れませんでした。楽しみにしていた方々、申し訳ありません!!)