キャプローグ

無邪気(な)

カテゴリ: きゃぷトーク

    このエントリーをはてなブックマークに追加
タイのプロサッカーの一部リーグ「タイプレミアリーグ」のバンコクグラスに所属する大久保剛志選手インタビュー第二弾です。前回は、所属チームのバンコクグラスについてお聞きしました。

大久保選手、12月には、思い出があるそうで・・・

image

― 大久保選手、タイに来たキッカケは?

中学生のときにベガルタ仙台のジュニアユースに入って、それからずっと育ててもらって、他チームにレンタル移籍させてもらったらり、完全に移籍も経験して、最終的にはJ2のモンテディオ山形から解雇通知を受けて、身の振り先について悩んでいるときに、知人からタイでプレイしないかと、勧められたのがキッカケですね。

― その知人というのは?

サッカーを辞めたあとの生活を考えて、一時期、柔道整復師の学校に通っていたんですよ。それで、その学校の理事長先生がタイに縁のある方で、タイの日本人エージェントを紹介してくれたんです。
  "【きゃぷトーク】思い出の12月、バンコクグラス・大久保剛志選手に聞いた(2)"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年11月某日、私はバンコク都内某所にて、ひとりのプロサッカー選手の直撃取材を敢行いたしました。

そのサッカー選手の名は、大久保剛志(おおくぼ・ごうし)、宮城県岩沼市の出身で、現在はバンコク北郊のパトゥムタニを本拠地とするバンコクグラスFCに所属している。聞くところによると、タイプレミアリーグ(タイ国内一部リーグ) に所属するアジアの外国人プレイヤーの男前ランキングで、1位になったらしい。

てか、シーズン中のプロスポーツ選手にインタビューとかしても大丈夫なのか・・・と思いつつ待っていたら、


あ!大久保剛志選手が来た!
image
なんだかシンプルな服装なんだけど、やたら華がある。

やっぱり、プロのスポーツ選手というのは、歩いているだけでも、その動きに無駄がなくて、明らかにスポーツ選手なんですよねー。

― あ、あのー、大久保選手!!

"【きゃぷトーク】バンコクグラスFC所属プロサッカー選手、大久保剛志選手に聞いた(1)"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、バンコク有数の夜の歓楽街タニヤにある居酒屋『酒の店』の石井りょうじさんインタビュー最終回です。これまでのインタビューの模様は・・・

タニヤ生まれ、タニヤ育ち!石井りょうじさんに聞いた(1)
グラフィックデザインから厨房へ!石井りょうじさんに聞いた(2)

では、第三回のインタビューです!

DSC_0688

― 「酒の店」で働くようになって、最初にしたことは?

えーっと、ここで働きだしてから2年くらいは、ほっとんど厨房から出ないで、ずっと料理を作り続けてましたね。

― 料理をするのが楽しくなったんですかね?

そうですね。

例えば、ひとつのある味を出したいと思ったときに、やりかたは何通りもあるってことに気付いて、それから料理をするのが楽しくなりました。ソースを使わずにソースの味を出したり、出汁をとるのに色んなものを使ってみたり。

"【きゃぷトーク】『酒の店』ランチのこととか、 石井りょうじさんに聞いた(3)"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
バンコクの夜の歓楽街タニヤを代表する居酒屋『酒の店』の石井りょうじさんインタビュー第二弾です。

第一回では、りょうじさんがイギリスに12年間も留学していて、しかも、専攻がグラフィックデザインだったという話を聞きました。

では、早速、その続きです。

image

― イギリスで仕事をする気にはならなかったんですか?

本当はイギリスの企業でインターンをするつもりでいたんですけど、バンコクでもグラフィックデザインの仕事が多くあるらしいという話を聞いて、タイに帰ってきました。

― でも、タイの企業の仕事は、報酬が安かった。

そうです。だから、タイに戻って1年くらい経ってから、『エラワン』という名前の日本食レストランを始めたんです。

"【きゃぷトーク】グラフィックデザインから厨房へ!石井りょうじさんに聞いた(2)"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
バンコクの夜の歓楽街として知られるタニヤ通り、日本の企業戦士たちの疲れを癒す社交場として発展したこの通りの一角にある居酒屋「酒の店」は、創業25年を迎える。

昼はランチ営業で日本の企業戦士たちの腹を満たし、夜は居酒屋営業で日本人の企業戦士たちの疲れを癒し、昼夜を問わず、日本人が数多く集まる老舗居酒屋「酒の店」。

そんな「酒の店」本店を取り仕切っている石井りょうじさんに、話を聞いてみました。

image
 
― りょうじさんって、タニヤ生まれ、タニヤ育ちですよね?

え、ま、まぁ、そう言われれば、そうですね。

― 昔のタニヤとか、記憶にありますか?

いや、タニヤがどうだったか分からないですけど、オヤジがやってた店のレジ裏とかカウンターの裏で遊んでた記憶があって、お店に求人で来た女の人とかのプロフィールシートを見ていたのを覚えてますね。

"【きゃぷトーク】タニヤ生まれ、タニヤ育ち!石井りょうじさんに聞いた(1)"の続きを読む

    このページのトップヘ