ブログネタ
コーヒー・紅茶・中国茶 に参加中!
さて、自宅で本格チャイを作ろうシリーズです。

これまでの材料編実践編で作り方をご紹介しましたが、日本で材料が揃うのか心配だったので、楽天のネット通販で全ての材料が揃うものか調べてみました。
36

本場のインドとか、バンコクなどのリトル・インディアでは激安な商品でも、日本だと結構なお値段になっちゃいますからね。

とはいえ、ひと昔前なら、基本的に諦めるしかなかった海外モノの食材なども、今ではネットショッピングなどで簡単に手に入る便利な時代になったものです。

では、インドの本格チャイを作るための一式が全て、楽天で売ってるのか?チェックしてみます。 

1.チャイ専用茶葉

とにかく、何は無くとも、チャイ用の茶葉がなければ始まりませんね。

当然のことながら、日本茶、中国茶、紅茶の茶葉の方が大量に出品されているんですが、ちゃんとチャイ専用茶葉もありました!

まずは、リトル・インディアの店主もオススメの『RED LABEL(ブルックボンド)

あと、海外販売向けのチャイ専用茶葉『TAJ MAHAL(ブルックボンド)

残念ながら、WAGH BAKRI社のPerfectは出品されていませんでしたが、ブルックボンド社の主力2商品が買えるので、とりあえず、チャイ用の茶葉の方はOKですね。

2.クローブ

続いては、各種スパイスをチェックしていきましょう。

まずは、クローブです。クローブは、”クローブホール”で検索すると、目的の商品に辿り着きやすいです。

ちょっと品揃えのよいスーパーなどでも売っているGABANブランドからも、クローブが発売されています。

3.カルダモン

続いて、カルダモンです。こんなもん売ってんのか?って思ったけど、普通にありました。

カルダモンも、GABANブランドでも販売されてました。

4.ブラックペッパー

クローブとカルダモンがあるなら、ブラックペッパーは余裕でありますね。

ブラックペッパーも、やっぱりGABANありました!

5.カーネーションミルク

とりあえず、茶葉とスパイスが揃えば、あとは代用品があるんですが、せっかくなんで本場にこだわりたい方には、カーネーションのミルクも欲しいところ。

でも、残念ながら、楽天ではカーネーションミルクはありませんでした。

なので、カーネーションミルクと同じ無糖練乳を探してみました。

まずは、ネスレの無糖練乳『La Lechera』

あと、雪印からは、無糖練乳『Evaporated Milk』

材料に関しては、あとは、しょうがと砂糖なので、これは近所のスーパーとかで買えますね。

6.柄付き茶こし(ストレーナー)

あとは、なんだかんだでマストなのが、この柄付き茶こしですね。

もっともっと安っぽいやつでイイんですけど、やっぱ日本だと高いなぁ・・・。
参考までに楽天のリンクを付けましたが、カップのサイズと揃える必要があるので、茶こしに関しては、実際に手にとって買ったほうが良いかと思います。


いざ調べてみると、意外と、日本でも安く材料が手に入るですね。

まぁ、これだけ揃えば、日本でも十分に、自宅で本格チャイが十分に楽しめます。