ブログネタ
コーヒー・紅茶・中国茶 に参加中!
イギリスの老舗紅茶メーカーのリプトン製品も、飲んどかないとね。

日本でもコンビニ定番商品であるリプトン社の『LEMON ICE TEA』です。
03

何となく身近な存在のリプトンですが、創業は1890年という結構な老舗ブランドです。

創業者は、トーマス・リプトンという方で、私が勝手に命名した”紅茶界の3大偉人”のひとりでして、あとの2人は、トワイニングの創業者のトーマス・トワイニングと、ティーバッグを発明したと言われているトーマス・サリヴァンです。まぁ、名前がトーマスなだけですが・・・。

40

水色は、濃い目の茶色ですね。

味は、科学的なレモン味と、さっぱりとした甘味ですかね。

紅茶らしい味は一切確認できませんが、まぁ、世界的な定番商品なので、もう仕方ないです。

キャップは、リプトンらしい黄色。
56

ちなみに、リプトンというブランドは、世界的な日用品メーカーであるユニリーバが20世紀前半に全てを買収しているので、世界的な戦略の下で、生産・管理されています。

リプトンは、ケニヤとか、タンザニアの茶葉を使用することが多いとか。


こういう世界ブランドの商品を、国ごとに飲み比べたりすると面白いのですが、なかなか集めるのが大変なので、実現できませんね・・・。

以上、リプトンの『LEMON ICE TEA』でした。