ブログネタ
アイドル歌手 に参加中!

芸能人って、どんなお茶を飲んでるんだろうと思って調べてたら、元モーニング娘の後藤真希さんが、自身のブログの「美容っ子」という6月8日の記事で、美容オリジナルハーブティーのレシピを書いてました。
Maki_Goto_Blog

そのレシピというのは、「コーン茶、ルイボスティー、混合ハーブ茶、これを、なんと贅沢に鍋に入れてグツグツさせて、飲んでみてます。」というもの。材料と作り方が書かれているので、これは立派なレシピ。

さて、とにかく材料を集めて、作ってみようと思います!
51

今回そろえた材料は、各種ハーブ(下の方に詳細)と、ルイボスティー茶葉と、お馴染みイチタンのコーン茶

コーン茶も、本来は乾燥させて茶として販売しているものが欲しかったけど、なかなか発見できないんで、とりあえずは、コーン味が炸裂するイチタンのコーン茶にしました。

1.コーン茶(350mlくらい)を、鍋に投入します

ほんと、とうもろこしを蒸したような香りがします。
30

で、コーン茶を入れたら、コンロの火を付けます。

2.ルイボスティーの茶葉(5g)を入れる。

ルイボスって、ただの草のくせに、なぜか美味いですよね。
46
この茶葉は、バンコクのVieng Joom On Tea houseで購入したもの。もちろん南アフリカ産。

3.ハーブのパウダー(3種・各2g)を投入。

山ほどあるハーブの中から、テキトーに3種類を選んでみました。
22

今回使ったハーブは・・・
  • クミスクチン(Orthosiphon)
  • マルベリー(Mulberry)
  • バタフライピー(Butterfly Pea)
以上で、後藤真希さんのブログに書かれた材料は、とにかく、鍋の中にぶっ込みました!
27

ルイボスやらハーブパウダーやら、全く沈まないので、半ば強引に混ぜ合わせました・・・。

4.煮立つまで待つ。

ブログには、「鍋に入れてグツグツさせて」と書いてあるので、グツグツさせます。
28
アニメなら、完全に悪者が飲むような飲み物が・・・・

5.茶こしで濾す。

この柄が付いた茶こし、何かと大活躍です!
49

ってことで、完成!

42
茶こしの目が荒いので、細かなハーブが浮いてますけど・・・

では、飲んでみます。

香りは、コーンにルイボスの香りが混ざって、とても豊かな香りです。

問題の味ですが、これ、イチタンのコーン茶に入ってる砂糖が邪魔なんですけど、意外にもイケますね。

色々と個性の強いものが入ってるので、何がどの風味を出しているのか分かりづらいですが、ハーブやルイボスが良い感じに混ざり合って、まろやかな味わいになっています。

普通に抽出するよりも、ハーブの成分を全て出し切っているかもしれません。

効能については良くわかりませんが・・・


以上、後藤真希さんレシピで作った「美容オリジナルハーブティー」でした。