ブログネタ
TPL(タイ・プレミアリーグ) に参加中!
KJの観戦リポート、今回は初めてのDivision1(タイの2部リーグ、以下D1)の試合です。

TTMカスタムズFC×バンコクFC(2014年7月26日、第23節)の試合です。
コメント挿入
(17番山内選手と橋本選手のマッチアップ、左側は黒部選手)
 
この試合のホームチームであるTTMカスタムズには、京都サンガを始めセレッソ大阪や浦和レッズでプレーしたベテランの黒部光昭選手、FC岐阜から移籍した杉本裕之選手、ロアッソ熊本から移籍の山内祐一選手の3人がプレーしています。

スタジアムはスワンナブーム国際空港のすぐ東に位置するラックラバン54スタジアム(Lad Krabang54 Stadium)で、アクセスはあまり良いとは言えない場所にあり、今日の観客は目算で600~800人と言ったところか?D1の集客としては少ない感じです。
対するバンコクFCは、オーソットスパーサラブリーから橋本卓選手を、シーズン途中からアーミーユナイテッドの能登正人選手を獲得してTPL昇格を目指しています。(能登選手は残念ながらこの日はベンチ入りしていませんでした。)
バンコクFC
バンコクのFCの橋本選手は中盤の選手ですが、テクニックもあり得点も狙えるプレーヤーだと聞いていましたが、しっかりチームの中心的な存在として機能しています。

さすがにバンコクFCはリーグ上位につけているだけあり得点ランキング再三ゴール前までボールを持ち込んで決定機を作ります。TTMは山内選手が右サイドからドリブルで仕掛けるなど速い動きで攻撃参加、杉本選手は左サイドに展開、黒部選手は主に中央ですが、最前線から最終ラインまでしっかりケアしていました。

両チーム合わせて4人の日本人が出場、TTMの日本人は3人ともFWの選手ですが、持ち味はそれぞれ違うようです。
TTMカスタムズ

前半(バンコクFCが先制、その後、激しい雨)

36分、右サイドの選手が速いドリブルで仕掛けたところを倒してしまいFKを得ます。

左足で蹴られたFKは、ゴール前に競っていたバンコクFCの34番CHAYWATから左サイドに詰めていたコートジボワールのDiarra Maliに渡り低い位置から頭で倒れこみながら押し込みます。

その後もバンコクFCは速い展開でボールを前線に出し追加点を狙う展開になりますが、前半終了間際から激しい雨が降り出しお互いボールを上手く繋げないまま前半は終了。
山内祐一選手
(山内祐一選手)

後半(豪雨、橋本卓選手がミドルシュートで追加点)

後半も豪雨の中、開始早々の49分に、バンコクFCコーナーキックがゴール前に上がりGKがパンチングでペナルティエリアの外にはじいたところを下がり気味の位置に居た橋本卓選手が豪快なミドルシュートをゴール右隅に叩き込みます。
橋本卓選手
このシュートは本当に見事でスタンドからこの日一番の歓声があがり選手も観客の前まで行って橋本選手を称えていました。

雨も止まず、このままバンコクFCのペースで試合が進むかと思っていたのですが、この後TTMカスタムズの反撃が始まります。

59分右サイド15番Anusorn(Anusroon)から山内選手へのパスが渡りそのまま中央にいる20番Nirut(Niroot)へ、それを倒れこみながらバウンドに上手くタイミングを合わせたノートラップのシュートは勢いこそないものの上手くGKのタイミングを外してゴール、距離は25mくらいあったでしょうか?非常にテクニカルなシュートでした。

70分くらいからはそれまでの豪雨がうそのようにあがりバンコクFCは何度もチャンスを迎えますが、TTM GKのTanasanの活躍もあり追加点は許さず。

試合終了間際の89分、バンコクFCのDFがファールを取られやや右側からのFKを1点目を決めたNirut(Niroot)が低い軌道でゴール右隅にゴール、終了間際にとうとう同点に追いつき試合は終了。
杉本 裕之選手
(杉本裕之選手)

大雨でピッチコンディションが悪い中、貴重な勝ち点1をもぎ取りましたが黒部選手をはじめ皆引き分けでは納得がいかないという表情でピッチをあとにしました。

今日は90分を通して、ややバンコクFCが有利に試合を進めていましたが、順位ほどの力の差は無いように感じました。

選手ではTTMで途中出場ながら2点を取った20番Nirut選手はMVP級の活躍でそのプレーは光るものがあり、年齢など詳しい情報は無いのですが、次回は日本人選手とともに注目してみようと思います。
2


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※記事中の写真は全て、KJさんが撮影した写真です。
※KJさんのタイ・サッカーコラムは、週2回くらい、キャプローグに掲載の予定です!