キャプローグ

無邪気(な)

カテゴリ: チラ裏日誌

    このエントリーをはてなブックマークに追加
濤川憲紀さんと、メック加藤さんにインタビューをしてみたところ、何だかんだでアクセスが良いので、このところ何かと注目を集めているザビエル古太郎さんにインタビュー依頼をしてみました。

ザビエル古太郎さん(@XavierKotaro)は、Twitterを主戦場として、タイに関するニュースの速報を続けている謎の人物で、バンコク爆破テロ事件などでも在タイ日本人の情報源として大活躍していた人物です。

ザビエル古太郎さんのTwitterフォロワー数は4481(2015年9月28日現在)です。ちなみに私(@CAPBKK)は1500くらい。
ife_bor

―― ザビエルさん、キャプローグで在タイ日本人のインタビューをしてるんですけど、ザビエルさんのインタビューをさせてください。ご検討のほど、よろしくお願いします。

アイヤー 今月末から私事で1ヶ月以上日本なもんで....   "【チラ裏日誌 vol.35】ザビエル古太郎さん(@XavierKotaro)にインタビュー依頼してみた。"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

「ブログのパワーを見せつけたいね・・・・」などという雑談から始まった企画なんですけど、ブログ観光大使というプロジェクトをやります。本当は、もっとカッコ良く告知すべきなんですけど、そういう引き出しを持ってないんで、いつも通りの駄文で、とりあえずの告知をさせていただきます。

実は私、ブログ奨学生(一期生)としてライブドアさんに選んでいただいたブロガーでして、ブログを通じて知り合った人々は数知れず、ブログ経由でいただいた仕事も数知れず、かなりブログの恩恵を受けています。今、ブログを書く時間がないほどに忙しくさせていただいているのも、ブログのおかげだったりします。

観光庁&ホンダさんに2年連続でご支援をいただいたバイク・ツーリングも、福留さんにご協力させていただいたチャリティーマラソンのTシャツ販売も、私のブログ「キャプローグ」がきっかけでした。

さて、本題の「ブログ観光大使」というプロジェクトですが、主たる目的は「ブログのパワーを最大限に使って、派手に盛り上がろう」ということです。開催期日は、11月25日から12月25日までの1ヶ月間で、タイ国内で実施します。まだ、具体的な内容は何も決まってませんが、とにかく、この1ヶ月間で、やれることをやろう!って感じです。

"【チラ裏日誌 vol.34】ブログ観光大使というプロジェクトをやろうと思います。"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
何というか率直な感情を言わせてもらうと、悲しいね。この文章は、バンコクの居酒屋「田舎っぺ」グループが主催した震災募金イベントの(広義の)関係者に送ります。誰か一人でも、心に響く人が居れば幸い。(参考記事:「【ウォッチ】被災者支援を騙った義捐金詐欺事件が発生か?バンコクの居酒屋を巡る騒動」)

さて、昨日1日午後15時、田舎っぺグループのオーナーである杉森氏と面談してきました。私からは「義捐金の額」や「Tシャツの販売額、収益」、「事の経緯」、「義捐金着服から会社の金の着服への移行の経緯」、「着服された金額」、「着服した人間への対応」、その他、様々な質問をぶつけましたが、全てについて「ノーコメント」でした。今回の面談は、杉森氏から30日の夕方に電話があり、杉森氏からの要請で「キャプローグからメッセージを発して欲しい」ということで面談となったのですが、全ての質問に対して「ノーコメント」「答えられない」だったので、記事としての取り扱いにならず、終了となりました。

当初、田舎っぺグループが日本から養殖の本マグロを緊急輸入し、日本食の安全性を訴えつつも、震災の被災者を支援する募金活動をすると杉森氏から聞いたときには、とても意義のある企画であると感動したし、現段階においても、集まった義捐金の扱いと、着服問題さえクリアすれば、本当に意義のあるイベントであったと思っています。それだけに、何もかもに「ノーコメント」であったことに、悲しみをおぼえます。どんな事情や真実があるにせよ、全てを包み隠さずに伝えるほうが、信用回復への近道のような気がしますが、残念です。 "【チラ裏日誌 vol.33】義捐金詐欺疑惑の渦中の人物に直撃インタビュー、全て「ノーコメント」"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
日本のマスコミは、現在タイで発生している洪水に関する報道について、もう一度、報道姿勢を見直し、真実を伝える努力をするべきである。
「首都中心部でも被害拡大」や「バンコク中心部でも被害」という表現は、悪意に満ち溢れている。「中心部」って何だ?正確な情報を伝えることが出来ないなら、記者なんて辞めてしまえばいい。いや、辞めるべきだと思うよ、本当に。
"【チラ裏日誌 vol.32】日本からの安否確認に在タイ日本人はポカーン・・・"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
7月上旬に予想される総選挙に向けて、タイ政局は大きな山場を迎えようとしています。かつて「東南アジアの優等生」と呼ばれたタイ王国が、再び存在感を見せつけることが出来るのか、その試金石とも言える解散総選挙を前に、タイ情勢を振り返ってみましょう。(前にも似たようなこと書いたけど・・・・)

タイ情勢を理解する上で、良くも悪くも最重要人物は、この方。
2001年2月に政権を獲得して首相の座に就き、2006年9月に発生した軍事クーデターにより政権を追われ、現在は犯罪者(テロ容疑含む)認定されて国外逃亡中のタクシン元首相です。
"【チラ裏日誌 vol.31】10分で分かる最新タイ情勢 ~解散総選挙に向けて~"の続きを読む

    このページのトップヘ