キャプローグ

無邪気(な)

カテゴリ:タイ > ランキング

    このエントリーをはてなブックマークに追加
久しぶりに、タイのランキングシリーズです。
BH8cktECMAEoBP7 (1)

タイには、生まれてスグの赤ちゃんに、あだ名(ニックネーム)をつける習慣があります。これは大抵の場合は、両親が名前とは別に付けるもので、驚くことに、このニックネームは”一生モノ”です。

例えば、学校や職場などでは、タイ人は基本的にはニックネームの方で名乗ります。何年間も付き合いがあったり、一緒の職場で働いていても、本名を知らないタイ人なんてザラに居ます。  "第10位は”ビール”!? タイ人のニックネームランキングTOP10 (文化省調べ)"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
話のネタになる海外ニュース に参加中!
タイのニュースをお伝えします。キャップ(@capbkk)です。
常勝タイランド、コメ輸出で首位陥落、世界三位に。

31年間に渡って世界第一位に君臨してきた絶対王者タイランドが、3位転落です。

各報道によると、昨年2012年の世界の米輸出高ランキングで、タイは、インドおよびベトナムに抜かれ、世界第三位となりました。

タイの首位陥落の主な原因は、農業人口比率の高いタイ東北部イサーン地方で人気の高いインラック政権が、農家からの米の高価買い取り政策を1年以上に渡って継続させているため、ライバル国との国際競争力を失ったことで、タイからの輸出高が伸び悩んだためです。
"常勝タイランド、コメ輸出で首位陥落、世界三位に。ポピュリズム政策に非難の声が高まる"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
続きまして、タイのランキング情報です。キャップ(@capbkk)がお伝えします。
20121230_195519

オンライン写真共有サイト「インスタグラム」が、2012年に最も写真がアップロードされた場所のランキングを発表しました。

この発表によると、世界1位はタイのスワンナプーム国際空港、2位がサイアムパラゴンと、タイ国内のスポットが上位を独占しました。

Facebookユーザーが1700万人越え、LINEユーザーが1000万人越えと、2012年のタイは、スマホ関連で大きなニュースが続きましたが、まさかインスタグラムまで席巻するとは。 "スワンナプーム空港が世界1位、パラゴンが世界2位!インスタグラムの年間ランキングで"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
タイのウィキペディアで、2012年に最も多く参照されたページランキングをお伝えする前に・・・・、

まずは日本のランキングなんですが、これは酷い。
7gy_bor

サブカルチャーも日本の魅力のひとつです!とか言ってたら、いつの間にかサブカルチャーに完全占拠されてるし。

では、気持ちを改めて、2012年にタイで最も参照されたウィキペディアのページランキングです。 "タイのウィキペディア、2012年に最も参照されたページランキング ベスト10"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
タイ・バンコク旅行 に参加中!
タイのランキング情報のお時間です。キャップ(@capbkk)がお届けします。
a0001_015105
世界有数トップクラスの交通渋滞は、バンコクを観光する旅行者にとって最大の敵です。次の目的地に向かう際に、ガイドさんが「混んでなければ10分、最悪の場合は1時間です」なんて言われた経験のある方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
 
私も、バンコクに住み始めて数年が経ちますが、正直なところ、目的地までの時間が全く読めなくて困っています。でも、数十年とバンコクに住んでいる方からは、「昔は、もっと凄かった」と言われるので、今の状態もマシになった方なんだそうです。

とは言え、出来れば渋滞は避けたいもの。ということで、バンコクの渋滞道路ランキングです。 "もはやバンコク名物となった交通渋滞・・・、バンコクの渋滞道路ランキング トップ10"の続きを読む

    このページのトップヘ