キャプローグ

無邪気(な)

カテゴリ:タイ > バイク旅

    このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、ツーリング報告の続きです。

【三日目・5月11日】ブリラム~ヤソートン
この日も、朝8時半集合、9時出発。おそらくブリラム県で最も大きなホテルを出発し、ヤソートンへと向かう。日本人にとって馴染みのないヤソートンという街だが、実は日本の埼玉県秩父市と19年来の文化交流がある街で、雨乞いの祭りである「ロケット祭り(ブンバンファイ)」が絶賛開催中。

走行ルートは、ずーっとタイの田舎道。ヤソートンに近づくにつれ、草を食むウシの数が増えていく。途中、給油しようとガソリンスタンドに入ると、お兄さんが近づいてきて「1年ぶりですね。」と言う。残念ながら全く覚えていないものの、昨年のツーリングの際にも、同じガソリンスタンドに立ち寄り、同じお兄さんに給油してもらったらしい。

これ以外には、特筆すべき内容がない・・・・。

さて、ツーリング前半戦が終了。ヤソートン最大のホテルであるJ.P.エメラルドホテルに到着。正午ごろ。到着が早すぎたのか予約分の部屋数が揃っておらず、ヤソートンの市職員の方も見当たらないので、とりあえず食事を済ませた後、隣町(県)であるロイエットに遊びに行くことに。

ロイエットでは、大型スーパーに入り、2泊するヤソートンの夜を満喫するために酒の買出しなど。タイの田舎では、大型スーパーが、ひとつのエンターテイメントであるため、客の数は多く、店内は混雑していた。

ヤソートンに戻ると、ホテル側の準備は完了しており、無事にチェックイン。日が暮れて、暑さが落ち着いたころに集合して、祭りで賑わうヤソートンの街を散策。舞台の上で踊り狂うオバちゃんたちなどを見て愉しむ。翌日のパレードに参加する山車も並べられており、祭りモード全開だ。

そして・・・・・夜11時ごろ、ツーリングの参加者らが酒を飲んで良い気持ちになっている頃、秩父市の代表団が大型バスでホテルに到着。酒宴を一時中断して、ホテルの玄関で代表団の皆さまをお出迎え。秩父からは、市長をはじめ25名ほどの方々が来られました。この中には、昨年のツーリング時にお会いした方の顔もチラホラ。

タイ政府観光庁による歓迎パーティが設けられたものの、秩父市の皆さんは23時間かけてヤソートンに到着したそうで、ぐったり。食事を済ませると、急いで部屋に入られました。

明日は、ロケット祭りのメインイベントのひとつ、パレードです。 "【バイク旅・報告 その弐】イサーンを走る!ロケット祭り開催中のヤソートンへ"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
戦勝記念塔を出発し、チャットチャックの横を通り、ウィパワディーランシット通りを走行。右手にドンムアン空港を見ながら快走。夜中なので気温も低く、クルマの通りも少ないので、とても快適。一気に、ランシットに到着した。
DSCF1873
ランシットで左折し、ここからランシット-ナコンナヨック道路(305号線)を西進する。ちなみに、今回のツーリングでは、現在開催中のバンコク国際モーターショーで購入したタンクバックを初使用。一応、マグネットが付いているんだけど全く役に立たなかった。とはいえ、バイク備品の値段が高いバンコクで、このタンクバックは800バーツと超リーズナブルだったので、良しとする。ちなみに、先代のタンクバックは、3500バーツだった。
"【バイク旅・試走 002】ウィパワディーランシット通りを北上し、ランシットに到着"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
午前2時半、タイの首都バンコクの戦勝記念塔を出発し、カンボジアとの国境の街として知られるアランヤプラテートを目指す。グーグルマップの概算によると片道約250キロ。
DSCF1865
戦勝記念塔からウィークエンドマーケット「チャットチャック」の横を通り、ウィパワディーランシット通りに向かう。当初は、チョンブリ方面を目指し、チャチュンサオ経由でアランヤプラテートに向かうルートを想定していたが、何となく北上してから西を目指すルートに変更。ひとりなので、突然のルート変更も全く問題なし。気楽なスタートである。
"【バイク旅・試走 001】バンコクを出発し、一路、カンボジア国境アランヤプラテートへ"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
リエントリーを取り忘れたので、カンボジアには入れませんが・・・・・・
来月5月のバイクツーリング第2弾に向けて、長距離走行の肩慣らし。走行距離は、往復で約500キロくらい。ひとりで走行するには、まぁ、ちょうど良い距離かと。大型連休の初日で、道路の渋滞が予想され、しかも暑いので、夜中2時半出発で、昼過ぎにはバンコクに戻ってくる予定です・・・・・。

では、いってきます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
本当に発表が遅くなってしまいましたが、今年もヤソートンのロケット祭りを目指すバイクツーリングを実施いたします。昨年のツーリングが好評だったのか分かりませんが、とにかく今年も凄いことやりたいと思いますので、お時間のある方は是非、ご参加ください。
20110512 Motorcycle Touring, Nakhon Ratchasima, Thailand-010
さて、今年のキャプローグ企画バイク・ツーリングですが、開催日は5月9日から14日です。ルートおよび経由地は、バンコク、アユタヤ、サラブリー、ブリラム、スリン、ヤソートン、ナコンラチャシマー、バンコクです。参加費は、1万5000バーツ(たぶん、もう少し下がります)で、バイクレンタル、ガソリン代、損害保険、ホテル宿泊費(基本、2人部屋)、食費など全て込みです。もちろんバイクに乗らない方も、クルマに乗って参加可能ですが、参加費は同じですので、その点だけご了承ください。

正直、詳細についての交渉は、これからの段階ですが、ホンダ様およびタイ政府観光庁の後援が決定しております。

今後、4月上旬にかけて、決定した情報を随時更新していきますので、ご確認の程、よろしくお願いいたします。

    このページのトップヘ