キャプローグ

無邪気(な)

カテゴリ:タイ > タイのニュース

    このエントリーをはてなブックマークに追加
茶道裏千家淡交会バンコク協会による茶会『シリントーン王女殿下還暦祝賀チャリティ茶会』が来月10月17日土曜日、バンコクのナイラートパークホテルにて、開催されます。

詳細は、以下の通りです。
11227942_787732844669695_8741081473215463021_n

日時: 2015年10月17日土曜日 9時半から15時まで
 ※各所要時間は1時間程度

場所: ナイラートパークホテル1階 ガーデンウィング

茶券: 一般 1000バーツ 学生 500バーツ ※学生は正午から15時まで

英語版のパンフレットは、以下です。  "【バンコク・茶道裏千家】シリントーン王女殿下還暦祝賀チャリティ茶会"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
バンコク中心部ラチャプラソン交差点(エラワン祠)で爆弾テロ事件が発生してから1週間が経ち、こんな動画が公開されております。

それなりの予算がかかってそうですし、タイ政府観光庁の公式FBなどで拡散されているので、公的な動画だと思いますが、企画制作がどこなのかは良く分かりません。


早く犯行グループのメンバーらが拘束されることを心より願っております。 

    このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年8月17日午後7時頃、バンコク中心部ラチャプラソン交差点で発生した爆弾テロ事件は、タイ警察当局による捜査が続けられ、爆発当時の映像や、容疑者の似顔絵が公開され、懸賞金300万バーツ以上が懸けられるなどしているものの、依然として容疑者逮捕のニュースは報じられていません。

タイ国内でのテロ事件と言えば、日本ではあまり大きく報じられることがありませんが、マレーシアとの国境に近い3県(いわゆる”タイ深南部3県”)にて断続的に爆弾テロ事件が発生しています。この南部3県の爆弾テロを長年に渡って現地取材を続けているジャーナリストの齋藤正行さんに、今回のラチャプラソン爆弾テロ事件について聞きました。


11900548_460341840820111_51497878_o
取材中の齋藤正行さん ― タイ深南部ヤラー県の爆弾テロ現場にて

――17日の爆弾テロ事件では、現場に行かれましたか。

はい。事件発生から1時間後くらいに、現場に到着しました。現場は混乱していましたが、爆発によって亡くなられたご遺体には白い布がかけられていました。その後、他にも爆発物が発見されたため、新たに非常線が張られ、報道陣も交差点から50メートルくらいに設定されていた立入禁止線から、さらに50メートル後退するよう命じられました。
"タイの爆弾テロ事件に詳しいジャーナリスト齋藤正行さんに聞きました。"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
話題のニュース に参加中!
事件発生から5時間後、取材協力で現地に行きましたが、爆破テロ事件現場とは思えないほどに警戒はゆるく、現地に辿り着くまでに検問なども見られませんでした。

事件現場へのアクセスには検問があるものの、事件現場から遠ざかる方面には検問がないというのは、捜査当局が犯行グループについて一定の情報を得ており、ピンポイントで捜査を進めているからではないかと勝手に推測していますが、どうなんでしょうか。
 
で、こちらが爆破テロの実行犯として公開された手配写真(似顔絵)です。
Bangkok_Bomb_Terolist

既にタイ国外に出国したというウワサや、既に拘束されたというウワサもありますが、あくまでウワサのレベルですし、そもそも今回の爆破テロが単独犯である可能性は限りなく低いので、依然として爆破テロが継続する可能性について警戒が必要ですね。

とはいえ・・・、現在、バンコク都内の複数の地点について爆破テロ発生の可能性が囁かれており、「みなさんご注意を!」と呼び掛けが行われておりますが、どうやって注意したら良いのか良く分かりませんね・・・。


バンコク在住者および旅行者におかれましては、それぞれの判断で、何かしら注意していただければ良いのかなぁと思います。
  "【手配写真】バンコク・エラワン祠爆破テロ事件の容疑者"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
テレビ朝日の元特派員(バンコク支局長?)で、タイ政府公認の外国人メディア用LINEに、自身の勃起イチモツ画像を投稿し、タイ政府からの出頭命令を待たずに国外逃亡、緊急帰国したとされるエリート記者の森本尽さんの蛮行に対して、ツイッターでコメントしました。

デーブスペクター氏は、ツイッターにて『テレビ朝日のバンコク支局長のイチモツ画像はある意味では立ちリポ』と発言しております。



立ちレポじゃなくて、勃ちレポですけどね・・・

ま、ライブドアブログに怒られるので、ハレンチ写真を掲載できないのが残念です。
【変態LINE禍】テレビ朝日 森本尽 下半身晒して国外逃亡

    このページのトップヘ