キャプローグ

無邪気(な)

カテゴリ:フィリピン > フィリピンのニュース

    このエントリーをはてなブックマークに追加
フィリピン軍とイスラム過激派の交戦状態が続いているフィリピン南部ザンボアンガ市は10日、現地時間午後5時からクリマコ市長の会見が行われ、明日11日から市役所の業務を再開させると発表しました。

一方、公立および私立の学校は休校措置を継続、また、午後8時から午前5時までの外出禁止措置も継続としており、依然として過激派による活動は収束していません。

関連記事 

    このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日9日早朝からイスラム系過激派組織による襲撃を受けているザンボアンガ市で、軍と過激派の兵士らの銃撃戦のなか、火事が発生している地域には消防署員が駆けつけている模様。ただし、現在は軍の命令により、現場待機しているそうです。

関連記事
イスラム過激派に襲撃されるも「フィリピン国旗以外の掲揚は認めない」と、ザンボアンガ市長がTwitterで声明

    このエントリーをはてなブックマークに追加
独立国家の建国を目指すフィリピンのイスラム過激派組織が9日朝、フィリピン南部のザンボアンガ市を襲撃し、子供や女性を含む220名以上の人質をとる事件が発生しました。南部の主要商業都市である同市は、空港や商店、市行政施設、学校、教会などの都市機能が停止し、数千人が過激派から避難しました。アルジャジーラが伝えています。
philippine

各報道によりますと、イスラム過激派の兵士らは9日早朝、大型ボートなどを使用して海側からザンボアンガ市に上陸し、民間人4人を含む6名を殺害すると共に、少なくとも220名以上の市民を人質として捕らえました。これに対し、フィリピン政府は、軍を派遣して事態の収束を図りました。

海軍兵士からの情報によると、大小の計9艇のボートに分乗した過激派の兵士ら約100名は、ザンボアンガ市のイスラム教徒居住区であるリオホンド地区から上陸したとのことです。
"イスラム過激派に襲撃されるも「フィリピン国旗以外の掲揚は認めない」と、ザンボアンガ市長がTwitterで声明"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
フィリピン政府は8日、露天などで販売されている無認可の中国製の口紅に、高濃度の鉛が含まれているとして、フィリピン国民に対して注意喚起を行いました。ビジネススタンダードが伝えています。
Baolishi

フィリピン食品医薬品局(FDA)では、都市部の屋台やアウトレットなどで販売されている中国製の口紅に、高濃度の貴金属が含まれており、特に鉛の含有量が高いものがあるとして、警察当局に対して無認可の口紅の押収を指示しました。

フィリピン政府では、『Baolishi』、『Miss Beauty』、『Shijing』、『Ling Mei』、『Heng Fang』などのラベルを名指しし、オリジナル商品あるいはコピー商品を問わず、無許可の中国製口紅に、有害物質が含まれる可能性が高いとしています。

当局によりますと、鉛には、高血圧や関節炎、健忘症、集中力の欠如など、健康を害する恐れがあるということです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、メリークリスマス!キャップ(@capbkk)です。

最近、フィリピン関連のウェブサイトやFacebookで、「BER Months」という言葉が目立つので、 調べてみました。
BER_Months

まず、「BER Months」という言葉は、9月(September)、10月(October)、11月(November)、12月(December)の4つの月を指すそうです。つまり、英語の月の名称で、最後に「BER」が付く月のことを、フィリピン人は「BER Months」と呼ぶそうです。

で、この「BER Months」ですが、フィリピン人にとってはクリスマスの到来を意味するそうで、なんとフィリピンでは9月からクリスマスが始まるらしい!  "フィリピンでは9月からクリスマスらしい・・・「Hello ”BER” Months」"の続きを読む

    このページのトップヘ