キャプローグ

無邪気(な)

カテゴリ: 通関士受験

    このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
資格試験に挑戦! に参加中!
気がつけば、今年の通関士試験まで68日となりました。もう70日を切ってるのか!

今週28日から願書の提出期間が始まり、とりあえず無事に提出は済ませました。
53

この願書の提出って、海外にいると結構大変です。

まず、私の住んでいるバンコクで、通関士試験の願書が配布されているわけもなく、この願書を入手するのにも誰かに頼まなければ出来ないし、願書さえ手に入れれば「あとは楽チン!」と思ってたけど、実際のところ、ここからが大変でした・・・。
"【通関士の受験日誌 vol.5】 願書提出完了。そろそろ本気出す。"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
受験あれこれ に参加中!
半沢直樹を見たりブータンに行ったりしてますが・・・、通関士受験日誌です。

チョコレートが脳を活性化させる作用があるとの噂を聞きつけ、タイのセブンイレブンで売っているチョコレート製品をまとめ買いしてきました。
47

こんだけ買ったら相当な金額になるだろうと、かなり覚悟しながらレジに持っていきましたが、お会計は意外と安くて、615バーツ(2000円弱)くらいでした。

2000円弱で、脳が活性化されて、記憶力が高まったら安いもんです。

普段は自分で買うことがないので、チョコレート菓子のコーナーなんて意識していませんでしたが、タイのコンビニには、バリエーション豊かなチョコレート製品が並んでいました。

"【通関士の受験日誌 vol.4】 チョコレートの脳活性化作用を活用してみる"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
今年2014年の通関士試験に合格すべく、受験勉強をしております。

たまにはカフェで勉強すると、環境が変わって捗るよ」的なアドバイスは、”受験あるある”のひとつです。
DSCF6170

まぁ、受験勉強というのは退屈なもので、特に通関士試験なんてのは法律用語ばかりなので、とりわけ退屈です。ずっと自宅で勉強していても、マンネリ化してきます。

今回の受験では、超短期間での合格を目指しているので、ちょっと近所のカフェに行く程度の環境変化では物足りなそうなので、思い切ってブータン王国に行ってきました。ブータンと言えば、世界で最も幸せな国なので、きっと受験勉強も捗るに違いない!

"【通関士の受験日誌 vol.3】 環境を変えたからって、勉強は捗らない。"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、2014年度の通関士試験まで、86日となりました。(学習開始3日目ですが・・・)

とにかく専門用語が多いので、どのように記憶すべきかと考えてたら、俳優の堺雅人さんのことが頭に浮かび・・・
sakaimasato
 
堺雅人さんと言えば、去年はTBS『半沢直樹』で銀行員の役を演じた直後、次のクールではフジテレビ『リーガルハイ』で弁護士役を演じ、とにかく専門用語の多い長ゼリフを記憶し、そして演技しながら口から発しているわけで、記憶の天才だなぁ・・・と思ってたわけです。

まぁ、その結果、タイトル通り、ただ今、『半沢直樹』のマイブームが再び(笑)

ちなみに、堺雅人さんが『笑っていいとも!』出演時に話しているのは、専門用語であっても流れで覚えることで何とかなるけど、数字に関しては唐突に出てくるので難しいとのこと。たしかに、通関士試験でも、「承認を取り消された日から3年」とか、「課税価格が20万円以下のものに限る」とか、結構な頻度で数字が出てくるんですけど、頭に入らない・・・。
  "【通関士の受験日誌 vol.2】 半沢直樹にハマる。"の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
完全に思いつき以外の何モノでもないんですが・・・、超難関資格「通関士」を受験します!

つい先日、平成26年度(2014年度)の通関士試験の概要が発表され、試験日は10月5日です。
ダウンロード (4)

まず、受験する動機ですが、仕事に直結するとか、知識を増やしたいとか、そういう健全な欲求はなく、自慢できるレベルの資格を取りたいなぁという大人気ない理由で、超難関資格「通関士」に挑みます。

近年の通関士試験の合格率は10%を切っていて、何年も勉強してから合格する方が大半の資格なんですが、どう考えても半年以上も飽きずに勉強をする自信がない私としては、超短期集中で、本年度限りの受験という条件で受験したいと思います。 
 

第1回 通関士検定 (通関業法)けんてーごっこ
  "【通関士の受験日誌 vol.1】超難関国家資格に僅か88日で合格する記録"の続きを読む

    このページのトップヘ