ブログネタ
資格試験に挑戦! に参加中!
気がつけば、今年の通関士試験まで68日となりました。もう70日を切ってるのか!

今週28日から願書の提出期間が始まり、とりあえず無事に提出は済ませました。
53

この願書の提出って、海外にいると結構大変です。

まず、私の住んでいるバンコクで、通関士試験の願書が配布されているわけもなく、この願書を入手するのにも誰かに頼まなければ出来ないし、願書さえ手に入れれば「あとは楽チン!」と思ってたけど、実際のところ、ここからが大変でした・・・。

証明写真のサイズ(3.0×3.5センチ)が無い!

日本だと頻繁に使われるサイズなのかもしれませんが、タイでは一般的ではないらしい証明写真のサイズ(3.0×3.5センチ)のために、写真屋さんに文句を言われまくり・・・。
37
どうやら、3.5×3.5センチはあるから、それを元に切ることにしたらしい・・・。

普通に考えたら、誰でもそうするだろう!って結論なんだけど、ここはタイなので色々とあるらしい。

収入印紙3000円、切手52円、どっちも手に入らない。

まぁ、こちらは当然のことなんですけど、タイで日本の収入印紙が手に入るわけもなく、直接税関に願書を送付しようと思ったけど断念。
03

海外から願書が届いたとなれば、ちょっとは甘い採点になるかと思ったんだけど・・・。



ってことで、何とか願書も無事に提出できたので、そろそろ本気出します!